2017年04月12日

インスタントラーメンで富山ブラックを見つけたので食べてみたよ!

この間、スーパーを廻っていたら、素敵なものを発見したのですよ!

インスタントラーメン「富山ブラック」

ToyamaBlack-TOP.jpg

私、本物の富山ブラックって実は食べたことないんですよねぇ。

うわさには良く聞いているのですが……

手にとってみると、

「なになに? 製造元は……スガキヤさん?」

名古屋人ならすべからくDNAの奥深く、刻まれているであろう(笑)

スガキヤさんだそうです。

なので、がぜん興味が湧き上がり早速購入。

そして、早速食べてみることにしました。

中身はこんな感じ。

ToyamaBlack-Package.jpg

まぁ、なんというか……そうですよねぇ><

具材は当然入ってない……のは分かるんだけど、乾燥具材もないのかぁ。

なので、急遽冷蔵庫にあるものをトッピング。

で、完成!

ToyamaBlack-01.jpg

ありあわせですが、

コーン、玉ねぎ、シーチキンを乗っければそれなりにマシになりました(!?)

では実食です。

スープ、本当に真っ黒ですねぇ。

まるで伊勢うどんみたい。

すすってみると……

辛い!

魚介ベースの合わせスープなんでしょうが、とにかく胡椒辛いです><

そして、単調な味。

うーん(-_-;

気を取り直して、麺をいただきます。

ToyamaBlack-02.jpg

麺はインスタントラーメンでは良くある縮れ麺。

麺の味も……やっぱり良くあるインスタントラーメン。


……少しスープの味に飽きて来たので、ここで私が良く使う手である、

”酢”を投入。

これはラーメン屋さん廻りで覚えたてなのですが。

まぜそばや横浜家系のお店では良く酢が置いてあり、

単調になりがちな味に酢で変化をあたえ、改めて楽しむんですよ。

それを富山ブラックにも応用です(笑)

案の定、

酢を入れた途端、胡椒とうまく合ってマイルドになり、

そして他の具材とも相性が良かったらしく、味わいが増し、

最後まで美味しくいただけました\(^o^)/


……でもこれは改めて、

本場の味を試してみたい!

と思ってしまいました(笑)




ToyamaBlack-03.jpg
『スガキヤ 富山ブラック』
食べ得指数
 ラーメン ☆★★★★
 再現度  ?????(本物を食べたことがないのですみません)

スガキヤ食品さんの公式サイトはコチラ
posted by アレクウッド at 11:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 試食ってみた! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

愛知県のスリランカ料理のお店レビューします - 半田市 DILENA

今日は愛知県でも珍しいスリランカ料理のお店、

半田市にある「DILENA(ディレナ)」さんに来ました。

DILENA-TOP.jpg

スリランカ料理って食べたことないので楽しみ^^

DILENA-TOP03.jpg

ふむふむ。

どうやらカレーかな?

では入ってみますね^^

DILENA-SHOP.jpg

店の方が優しくお出迎えしてくれました^^

小じんまりとしていますが、落ち着く感じです。

それではメニューをば……

DILENA-MENU01.jpg

今日の日替わりを伺うと、今日はチキンカレーのようです。

やっぱりこういう専門店に来るとナンが食べたくなりますよねぇ。

と、言うわけでCランチの「ナン日替わりプレート」を注文です。

……待っている間に他のメニューも見てみよっかな。

DILENA-MENU02.jpg

DILENA-MENU03.jpg

DILENA-MENU04.jpg

DILENA-MENU05.jpg

色々な料理がありますねぇ。

どれも食べてみたい(笑)

でもイチバン食べてみたいと思ったのは

DILENA-MENU06.jpg

この焼きカレー!

気になるぅー><

美味しかったら今度はこれを頼もっかな?

そんなことを考えていたら、まずはスープが出てきました。

DILENA-01.jpg

どうやら期間限定らしく、

DILENA-02.jpg

具がいっぱい入ったコンソメスープです。
(ただ、若干薄めでした……)

コンソメスープを飲み干したナイスなタイミングにプレートが登場!

DILENA-03.jpg

……って、ナンでかっ!!

DILENA-04.jpg

画面に収まりきらない大きさです。

付け合わせは「大根の胡麻和え」と「春キャベツの和え物」。

大根の胡麻和えは大根の甘みと胡麻の風味、

それと隠し味にココナッツミルクが入っているようで、

それらが混ざりあって、日本にはない美味しさ。

そして、春キャベツの和え物は春らしく、シャキシャキとしていてイイ感じです。

付け合わせを食べ終え、肝心のナンとカレーに手を伸ばしてみます。

DILENA-07.jpg

……!?

チキンカレーというので、どうしてもインド料理の味を想像してしまっていたのですが、

全く味が違います!

コクがとても効いていてスパイシーで、これがナンの甘みと合う。

なんだろ?

インドのものとも日本のカレーとも違っているお味でイイ感じです。

……ただ、少し胡椒がキツめなので、意見が別れるかもですが。

ナンは出来合いのものなのかな?

ふっくら感とモチモチ感が……

で、締めはホットチャイです。

DILENA-08.jpg

ホットだけにこれを飲むとほっとします。←寒っ

なかなか面白い味のものばかりなので、楽しめました。

そうそう!

お店の方がとてもおしとやかで親切な対応でしたので、

ゆったりと食事を満喫できましたよ^^

ごちそうさま!



DILENA-TOP02.jpg
『DILENA(ディレナ)』
行っ得指数
 カレー ☆☆★★★
 お店   ☆☆☆☆★
食べた一品 ナン日替わりプレート(850円)

所在地 愛知県半田市岩滑東町1-119-1
営業時間 ランチ 11:30〜14:00(OS 13:30)火曜日〜日曜日
     ディナー 18:30〜23:00(OS 22:30)火曜日〜木曜日
          18:30〜翌1:00(OS 0:30)金曜日・土曜日
TEL   0569-32-9789
定休日 月曜日
座席数  13席
駐車場 有(お店の前に4台)
posted by アレクウッド at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ココイチのカレーはやっぱり美味しいですね!レビュー

今日はCoCo壱番屋さんを紹介します!

……って、ココイチさんは言わずもがな。

有名なので、今さら説明するまでもないですよねぇ(汗)

それで今回は(も)フライドチキンカレーを注文!

cocoichi-01.jpg

もう、ココイチに来たらほぼ自動的にフライドチキンカレーを注文してしまいます。

フライドチキンとカレーなんて、

好きなものプラス大好きなもの……まさにプチ贅沢です!

でもホント、ここのカレーの味って他では味わったことのない、
独特のお味ですよねぇ。

中毒性ありありです><

特にこのフライドチキンカレーは、

フライドチキンのパリッと感と

ココイチカレーのサラッと感が

素敵な出逢いをして、

スパイシーでコクがあるのにあと味スッキリ!

もう、病みつきです><

ごちそうさま!



cocoichi-TOP.jpg
『CoCo壱番屋 半田インター店』
行っ得指数
 カレー ☆☆☆★★
 お店   ☆☆☆★★
食べた一品 フライドチキンカレー(701円)

所在地 愛知県半田市宮本町6-216-9
営業時間 11:00〜24:00
TEL   0569-21-3224
定休日 無休
座席数 
駐車場 有

「CoCo壱番屋」さんの公式サイト
http://www.ichibanya.co.jp/index.html
posted by アレクウッド at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする